人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいオモチャ ”Raspberry Pi”入手

秋葉原の定番コース、千石通商にふらりと行った際、ちょっと気になっていたRaspberry Pi(TypeB)が並んでいたので、ケースと一緒に購入しました。

Raspberry Piはワンボードの中に、CPU、メモリはもちろん、イーサネットアダプタ、ディスプレイアダプタ、オーディオ、USBアダプタも含み、ストレージとしてSDカードを使い、すべてがこれワンボードで完結するマイコンです。しかもそれがdebianベースのlinuxでも動くとなれば、先入観もなく使えそうです。
新しいオモチャ ”Raspberry Pi”入手_d0222779_0192027.jpg


今までの玄箱だと、やはり3.5インチのハードディスクがメインの構造となっているため、どうしても消費電力が気になります。あと、今となっては玄箱のスペックも少々物足りない気まします。

何はともあれ、新しモノ好きの私としては黙ってはいられなく、並んでいるのを見た瞬間、衝動買いしてしまったというわけです。


期待していることは、


  • 省電力サーバ
  • PIOが出ているので上手く利用したい

というところです。
今のところはまだひよっ子サーバなのですが、使っている玄箱の用途にどれだけ近づけるのか、もしくは追い越せるのかが知りたい。それに向かって日々調整をやっているところです。



具体的にやってみたいこと


今後Raspberry Piに育てたい機能は、今の玄箱でいつも使っている便利な機能。具体的には、


  1. PCのファイルサーバ(samba)
  2. MediaWizのサーバ(wizd)
  3. regzaのサーバ
  4. ftpサーバ
  5. webサーバ
  6. DLNAサーバ(mediatomb)
  7. VPNサーバ

とりあえずネットdeレックサーバはもういいかな‥‥。とりあえず今玄箱で使っている機能と同じことをさせて比較したい。また、PIOも内蔵しているので、外部接続回路を作って行きたいなど、目標にやっていきたいな、と。(先日、玄箱にもPIOとしてUSB-IO2.0を買ったばかりですが)



構築開始

とりあえず、機能を片っ端から入れてみます。

動かすまでは、全く苦労はありません。その手の話は既にたくさんの前人が更改しているので割愛します。

最初だけはHDMIケーブルをつないでコンソールで設定します。日本語化も前人の通りに実施すれば問題ないです。別にfontを入れる必要も無いですね。jfbtermを起動すれば問題なく使えました。localeとtimezoneだけは最初に済ませます。
そしてサーバとして仕様するには固定IPアドレスを設定しておきます。
/etc/nwtwork/interfacesを修正すれば簡単に変更できます。


auto lo

iface lo inet loopback
#iface eth0 inet dhcp
iface eth0 inet static
address 192.168.0.xxx ←固定アドレス
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.xxx ←環境に合わせて

allow-hotplug wlan0
iface wlan0 inet manual
wpa-roam /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
#iface default inet dhcp





sambaサーバの作成

SDカードだけだと、さすがに容量的にサーバとして役に立ちません。何をやらせるにも、サーバとしてならば外付けHDDは必須です。普通に使うだけならば、非常に簡単に機能を追加できます。

apt-get install samba


これで、/etc/samba/smb.confの設定を行えば、windowsなどとファイル交換できる状態になります。





試しに、3.5インチのHDDの250GBのHDDを空けてUSB-ATAの変換ケーブルで接続しました。このHDDは最初はNTFSでフォーマットされていたため、リードオンリーで見えます。サーバとして使うためにとりあえずext2のディスクを作ります。

fdisk /dev/sda   (sdXは/var/log/syslogで確認)
mkfs /dev/sda1  (ext3のフォーマット)
終わったらmount /dev/sda1 /extでマウント。

これでファイルサーバとしては使えるようになったはずです。

とりあえず、ここまでにして、今後続けていきたいと思っています。

by tkn384 | 2014-06-18 00:29 | Raspberry Pi


今の好きなことは、暇な時いじる玄箱とか家電とか


by tkn384

カテゴリ

全体
家電
玄箱
電子工作
Raspberry Pi
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2013年 08月
2012年 05月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

玄箱サーバ死亡
at 2014-09-23 16:39
初代玄箱USB増設
at 2014-08-31 14:05
RaspberryPiのバッ..
at 2014-07-21 23:31
Windows7とWindo..
at 2014-07-20 12:16
Windows7のPCを買い..
at 2014-07-06 01:48

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ネット・IT技術

画像一覧